こんなツールがあるんですね。
ネットカフェをやられている方には便利かもしれません。

□ 無線LANに見知らぬPCが接続してきたらポップアップ通知や接続切断ができる「Who Is On My Wifi」 - GIGAZINE


インストール等に関してはリンク先を見ていただくこととして、このアプリがどんなアプリかというと、

無線LANに
接続してきたPCを検知してポップアップ・音声・メールで通知し、接続の切断ができる
とのこと。

ポップアップ、音声、メールで通知してくれるのは秀逸です。
つまり、メールアドレスをスマホやケータイに設定しておけば移動中などでも確認できるわけです。
ただ、管理は残念ながら移動中はできないみたいですが。。

ネットカフェの店長さん等が無線LANに無断でアクセスしている人間がいないか監視するツールとしてはいいんじゃないかなぁと思いました。

ただし、
Who Is On My Wifiはシェアウェアなので、30日の試用期間が過ぎた後も使いたい場合は29.95ドル(約2400円)からのライセンスを購入する必要があります。
とのこと。

とりあえず個人ユーザーは必要ないかなぁ。
その分、セキュリティの設定をしっかりやってあげたほうがいいと思います。