たまに使っているメッセージバード(MessageBird)というiPhoneアプリがアップデートした。
さっそくアップデートしてみたものの、そのまま放置していたのだが、通知が来たので開いてみる。
今まで通りパスコード(パスワード)が聞かれるので入力。
が、なぜか弾かれてしまう。

メッセージバードでパスコードエラー

■ メッセージバード - BTD STUDIO Co.,Ltd.


あれ? パスコード間違えたかな?
と、いくつか思いついたパスコードを入力してみるもダメ。

もう、削除しちゃおうかなぁ。。と思いつつも気になって調べてみると、Facebookページに以下の様なコメントがあった。

□ iPhone版で最新バージョン(ver2...
何回か試してもパスコードが認識されない場合、大変お手数ではございますが、一度、アプリをアンインストールしていただき、再ダウンロードを行っていただけますでしょうか。
なるほど、やっぱり削除しちゃうのが正しかったらしい。
その後、再インストール(ダウンロード→インストール)すれば直るらしい。

でも、これでプロフィール(Profile)とか友だち(Connection)とか消えちゃわないの?
ちょっと心配ながらもとりあえずやってみることにしました。

メッセージバードを再インストール
削除してから再インストール。(ダウンロード→インストール)

さっそく立ち上げて調べてみると。
メッセージバードプロフィール メッセージバードお友達
プロフィール(左)も友だち(右)も問題なく引き継ぎされていました。
 
これにて解決。

でも、つまりはMACアドレスか何かをIDと紐付けちゃっているって訳ですよねぇ。
これはこれはちょっとイヤな感じもするのですが、イヤならやらなきゃいいだけですから、まあ、仕方ないですかね。