かみさんがケータイをスマホに変えました。
当然、色々オススメアプリはありますが、何はともあれ真っ先にインストールさせたのがLINE(ライン)。
そりゃもう、無料で通話、メールができ、さらに動画や音声コメント、画像なんかも簡単にやりとりできるわけで、
これはオススメしないわけには行きません。

案の定、ちょくちょく使っているわけですが、以前からかみさんとのメールのやりとりは娘が間に入ることが多く、
LINE(ライン)でのやりとりも案の定、間に入ってやってるわけです。
スタンプなんてかなり使いまくってるみたいですね。


まあ、別にいいのですがただ、今までやりとりしていた人(特に若い女性)なんかに関して言及されるとちょっと困ったりするわけです。
いや、別に何か悪いことをしているということもないんですけどね。
そこで、友達の名前が編集できる機能があるのでこれで旨いことごまかしちゃうといいと思います。

以下手順です。
  1. まずはLINE(ライン)を立ち上げ友だち一覧から表示名を変えたい友達を選択します。
    で表示名を変える01
  2. 左上、鉛筆アイコンをタップします。
    で表示名を変える02
  3. とりあえず、会社関係の人のように見せかけちゃいましょうか。
    で表示名を変える03 → で表示名を変える04
これで一先ず安心か?

ただ、アイコンが思いっきりプリクラで取った女子高生なんかだともうどうしようもないんですよねぇ。。
(かなり苦しいですが「娘さんの写真を使ってる」なんていってごまかすという手もアリかも。)
ところがそういうときは、該当のLINE友達を友達一覧に表示させない設定にできるみたいなので、そちらで思い切って非表示にしちゃいましょう。
非表示設定及び、その際の挙動については別に記事立てようと思ってます。