当初は3GSだし、アップデートはもうしばらく様子を見てからだと思っていたんです。
ただ、周りの噂を聞く限り、Apple純正のマップシステムが非常にいいできらしくて、それを確認せずにはいられませんでした。

□ iOS6のマップが予想以上に糞すぎるwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
□ 【アップル】iOS6の地図で尖閣諸島を検索したら「魚釣島」が2つ出てきたでござる / 日本と中国それぞれに1つずつ | ロケットニュース24

結局たったの1日しか我慢できなかったです。


アップデートの手順は以前記事にしたこちらと殆ど一緒。
□ 「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた
ダウンロードからインストールまで通してやってくれちゃったのと、アップデート後にiCloudの設定等、一部設定したのが違うくらいかな。

ダウンロードしてインストール

ただ、今回はとにかく異様に時間がかかりました。
どれくらいかかったかというと。。
  • iOS6の地図が面白すぎるらしいのでアップデートしようかなと気持ちが傾いてきてるんだけど3GSでできるの? / “iOS6のマップが予想以上に糞すぎるwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー” http://htn.to/6GyiRU posted at 15:40:53
  • これなんかひどすぎるw / “【アップル】iOS6の地図で尖閣諸島を検索したら「魚釣島」が2つ出てきたでござる / 日本と中国それぞれに1つずつ | ロケットニュース24” http://htn.to/Gnum7W posted at 15:41:50
  • iOS6アップデートなう。Appleのマップが面白そうなので3GSだけどアップデートしちゃうことにした。 posted at 22:43:31
  • まあ、近いうちに通話中再起動するガラケー(P905i)をAndroidスマホに変える予定だからというのもあるけど。 posted at 22:45:58
  • こんなにかかんのか?辞めたくなってきた。 #fb http://t.co/hk4oU1jT posted at 22:55:27
  • は?何これ? http://t.co/mmRe2AWK posted at 22:56:44
  • 計算中にどれくらい時間が掛かるのか知りたいw http://t.co/eXWHsNVq posted at 23:35:28
  • アプデトおわんね。 http://t.co/5cK30gpN posted at 00:56:48
  • アプデト待てない。もう寝る。 (0:57) http://pandacall.com/z/505b3d179cce1c30fb00062d http://s3.amazonaws.com/pandacall/stamp/stamp_0_8.png #OhayoPanda posted at 00:58:20
  • iOS6へのアップデート終了なう。気になって眠れなかった。パンダにまた嘘ついちゃったよ。ちなみに今のところ最悪の遅さ。バックでアプリのアップデートしてるからだろうけど。 posted at 02:43:35
スタートが22:43で終了が日が変わった2:43。奇しくもちょうど4時間もかかったということに。 
ただしこれ、ほおって置くとスリープ状態になってしまい、そのことで余計時間がかかってしまったことにも原因があります。
あとは3GSだったからというのもあるんでしょうね。

ちなみに「iOS 6」にアップデートした「iPhone 3GS」を丸1日使ってみての感想ですが、いや、いいですよ。
ただ、YoutubeとGoogleマップが無くなっちゃったのはちょっと困ってしまいましたね。
これ、復活させるの簡単なんで後で記事にします。 

最後にこれが見たくてアップデートしたAppleマップの写真を二つほど。

尖閣諸島が二つ これが一番の平和解決。尖閣諸島が二つ。

大王製紙スゲー!! 超巨大企業「大王製紙」

以下追記(9/25)
パチンコガンダム 憧れの「パチンコガンダム駅

その後感じたこと。
  • ちょっとばかりもっさり感アップ(想定内)。 
  • 電池の消費が気持ち速くなった気がする。