先日、ワードプレス(Wordpress)でサイトマップを簡単に作れるプラグインを紹介しましたが、今回紹介するのはSEO対策が簡単にできるワードプレス(Wordpress)のプラグイン。
SEOのプロからすればそんなのSEOじゃないよと言われそうですが、一通りの機能を持っていて、とりあえず、内部SEOに関してはおさえられているようなので導入することにしました。

□ WordPress › All in One SEO Pack ≪ WordPress Plugins


こちらも検索でヒットするので「プラグイン」→「新規追加」で「All in One SEO Pack」を検索してダウンロードしてインストール、有効化までしておきましょう。
昔はインストールっていうと一仕事だったのに時代は変わりましたねぇ。。

さて、インストールが成功すると「設定」メニューに「All in One SEO Pack」が加わります。
こちらを選択すると以下の設定ページが開きます。

All-in-One-SEOの設定

「プラグイン状況」を「Enabled」に設定することで「All in One SEO」の設定が反映されるようになります。
他、だいたい赤で囲んだ部分のみ考えればあとは初期設定通りでいいでしょう。

下のほうに降りていくと、各種ページタイトルの設定部分がありますが、
こちらを見ると、ブログタイトルの前にページタイトル等が来ているのがわかると思います。
これはどういった意味を持つかというと、ページタイトルや投稿タイトルが非常にSEO上重要であるということです。
これはブログをやっている方であればあたりまえなのかもしれませんが、意外と忘れがちなので覚えておいたほうがいいでしょうね。

ちなみにタイトルというのは投稿時に一番最初に書くところ。
タイトルの場所
こちらになります。

タイトルはデザインとの絡みを考えて、旨く設定するといいと思います。
自分の場合は固定ページに関してはタイトルは本当に<title>だけに反映されて、<body>内の要素としては配置していません。
場合によってはタイトルを<h1>にして<body>内に配置するというのもいいかもしれませんね。