このところ、人員削減や株価急落の話題の方が目に留まることが多くなってきてしまった日本の家電メーカーSHARP(シャープ)ですが、Youtube(ユーチューブ)を使ってこんな面白いコンテンツを配信していました。

□ ユーチュー部 by しゃーぷ - YouTube


ユーチュー部 by しゃーぷ」では、シャープ製品を使って様々な面白い実験をとり行い、それを動画として配信しています。

たとえば、「プラズマクラスター」で脱臭した汗の付いた布を警察犬はかぎわけることができるか。


また、「ヘルシオ」でアブラを落としたアナゴはうなぎになるのか。
http://www.youtube.com/watch?v=U-l_i5bbDHg&feature=share&list=PL0709B4F497C92F63
など。

結果は動画をご覧ください。

といった具合に非常にいい製品を出しているのですが大赤字というのがSHARP(シャープ)の現状。
つまり、もう、人類にとって家電まわりは最高の環境ができてしまっているんでしょうね。
しかも、いい製品を作れば作るほどソニータイマーでもつけない限り回転が鈍くなるという悪循環。

今の日本で、今のままのやり方や価値観でやっていては色々なところで無理が出てきます。
大手企業の大赤字や倒産、若者の自殺率の高さなどがそのいい例でしょう。
もう、この国はどこかで大きなパラダイムシフト(パラダイムチェンジ)を起さないとダメでしょうね。
いや、ゆっくりだけどすでに少しずつ起こってるのかもしれませんね。 そう、思うことにしましょう。