何年か前に僕も行ったことあるのですが、あの頃が最盛期だったんでしょうかね?

□ 韓流ブームのメッカ新大久保の韓国系ショップが過疎化へ : セレブ速報


まあ、実際、最近の新大久保に行ったわけじゃないのであれなのですが、どうも、李明博(イミョンバク)韓国大統領が日本国は島根県の竹島に勝手に上陸したのが日本人の心象を悪くしたみたいですね。
以下、韓流グッズショップ関係者の言葉。
「相変わらず人は多いが、売り上げはガタ落ち。韓流好きの日本女性でも、あそこまで
やられると、興ざめしてしまうようで店に入ってくる客が減った。全てはバカ大統領のせいなんです」
「バカ」って言っちゃってますが韓国じゃ支持率アップなんでしょう。

尖閣諸島にしろ、竹島にしろ、北方領土にしろ、国境があるから問題になるんであって、
そんなもの、なくしてしまえばいいなんて単純に思ってしまいますがなかなかそうも行かないようでして。。
人間ってなかなか厄介な生き物です。

権力も国境もない未来はありえないんでしょうかねぇ。