やっと自分の中でもLINE(ライン)が来た感じがありますね。
まだ、通話はしたことないんですけど。。

さて、以前紹介したようにLINEには公式アカウントがいくつかあります。
その中に翻訳用のアカウントがありまして、これを使って中国の方と会話してみたらこれ凄い。
まあ、一部変な会話になってしまいましたがそれもまたネタになったり。


さっそくやり方ですが非常に簡単。
  1. まず、翻訳用アカウントと「友だち」になります。
    中国語翻訳01
    中国語以外にも英語、韓国語等もあります。
  2. グループを作成。その中に翻訳用アカウントと話し相手の外国の方を登録します。
    中国語翻訳02
    こんな感じ。複数指定することもできる。
  3. 後は、そのグループを使って会話をすればOK。
    中国語翻訳03
で、これを使った会話が以下のとおり。
中国語翻訳04
「いつも何時に起きてるの?」と聞くと「今日は比較的早いけどいつもは5時くらいだよ。」と返事をいただいた経緯です。
どんな知り合いか推測するのはやめてくださいw

こんな感じでとりあえずお互いの言葉が分からなくてもそれなりに会話になりそう。
今回は先方が日本語の分かる方だったのでまあ、支障なく話は進みましたがまったく日本語の分からない方の場合はまた違ったかもしれませんね。

まあ、言葉が通じないわけですからそれ以前にLINEのIDを交換するまでが大変なような気もしますが。。