最近、ちょこちょこLINEを使い始めました。
まだ、通話まではしたことないのですが、DMを楽しんだり、グループ機能なんかを使ったりしてます。
ケータイ番号だと少々壁を感じるようなのですがLINEのIDは誰でも意外と簡単に教えてくれますね。


で、LINEには公式アカウントってヤツもたくさんあって、様々なタレントさんや、天気や放射線情報、また、通訳機能のあるアカウントなんてのを友だちに加えることもできます。
こういったアカウントを友だちに加えることでタレントさんの情報や天気等がDMとして届くようになるんです。

LINE公式アカウントまで
公式アカウントへ行くには「友だち追加」→「公式」と進む。

LINE公式アカウント01
 タレントさんや企業等の公式アカウントがあります。 

当然、今、一番オススメなのは五輪ニュース速報です。
LINE公式アカウント02

さっそく受信してみているのですが、これがリアルタイムに結果が分かっていいです。
テレビがないので話題に乗り遅れそうでしたがこれのおかげで乗り遅れなくてすみそう。
ただ、映像を見る前に結果が分かってしまうのがちょっと残念ですね。
もっとも、脱獄して「KeyHoleTV」でもインストールしないと映像はみれませんが。。

LINEプッシュ通知
プッシュ通知で試合の結果を報告してくれます。

LINE内容表示
 こんな感じのDMが届く。

結果だけじゃなく、放送時間も送信してくれるのがいいですね。

ただ、時差の関係で深夜になってもプッシュで試合の結果が通知されるので寝不足にならないように寝る前にプッシュ通知は切っておいたほうがいいかもしれません。
  1. 右上「…」をタップして「トーク設定」をタップ。
    LINEプッシュさせない方法01
  2. さらに、「通知」を「OFF」にすればプッシュ通知されなくなる。
    LINEプッシュさせない方法02
なんか、これ使えばケータイで使ってる有料のニュースサービスいらないかもしれない。
天気予報とかも片っ端から友だちにしておこうかなぁとちょっと思ってしまいました。