ちょくちょく見させていただいている「世界一受けたい授業」。
これに最近、楽しい実験でお馴染みの「でんじろう先生」が出てこないことに対して娘が「なんかでんじろう先生逮捕されちゃったみたいだよ。」と言っていた。
どうも、学校で友達から聞いた話しらしい。
そこでさっそくネットを使って調べてみると見つかったのが以下のサイト。

□ [速報]米村でんじろう逮捕
「え?マジだったのか。。」と思いながら読み進んでいくと。


「でんしろう先生」で知られる、サイエンスプロデューサーの米村電子郎容疑者(44)が、 小学生を集めた理科実験教室の中で生徒の太ももに電流を流すなどし、 全治3ヶ月のけがを負わせていたことが明らかになった。
米村容疑者の逮捕はこれで3度目。
ん? でんじろう先生って本名「電子郎」っていうのか?
んなわけねーー!

□ 米村でんじろう - Wikipedia
本名の米村 傳治郎(読みは同じ)名義での執筆も行っている。
ということで、デマです。

というか、どうも元々は「虚構新聞」の記事だった様子。
これが、ブログに転載される際に「でんしろう」→「でんじろう」となり、本当の話として広がっていってしまったようです。
□ 生徒の太ももに電流流す 理科実験教室
このパターン非常に多いですよねぇ。

ただ、今回はそれがネットを越えてきたところに注目しました。
うちの娘が友達からこの話をリアルに聞いてきてそれをリアルに僕に伝えた。
ところが、これがリアル口コミで広がるところを逆にインターネットで調べることで食い止めることができたわけですね。

つまり、デマを広げるツールとしていろいろなところで叩かれているインターネットがデマを食い止めるツールとしてひと役買ったということです。
なんでも使い方次第だということでしょう。