一度行ってみたいと思っている「ワイヤレスジャパン」でKDDIがプレゼンした「リンクアグリゲーション無線技術」っていうのが凄いです。

□ ワイヤレスジャパン 2012:実効速度が2倍以上に――KDDIの「リンクアグリゲーション無線技術」 - ITmedia +D モバイル


「リンクアグリゲーション無線技術」 とはWiMAX、LTE、Wi-Fi、3Gといった複数の通信方式を組み合わせて、より高速で通信できる技術
たとえば、WiMAXと3G、両方の電波が届く場所であればWiMAX+3Gの通信速度で通信ができるとのこと。
技術的にはWiMAX、LTE、Wi-Fi、3Gすべてを同時につなげて通信することも可能だということだが、現実的にはWi-Fiモバイルルーターなんていう複雑なものも発売されている「WiMAX」とテザリングすることで実装できる「Wi-Fi」の同時接続は今のところ難しいらしい。
(おそらくWi-Fi通信がループ化しちゃうんじゃないかと推測)

でも、これが本当に実現するのであればむしろWi-Fiは捨てて、その他の回線を全て踏襲し、そこから先をWi-Fiでつなぐという仕組みにしたほうがいいような気もする。
(このあたりモバイルWi-Fiルーターをもっているから生まれる発想なのですが。)

もっとも、Wi-Fiの技術も進んできていて、いずれはかなり広範囲で電波のやり取りが出来るWi-Fi基地ができるらしいので、そうなってくるとまた話が違ってきちゃいますけれど。