Facebook(フェイスブック)の公開設定はしっかりしておかないと知らない人に個人情報を覗かれてしまっているかもしれませんよ。

とある人の話。
ある方とあるネットサービスを介して知り合ったものの、お互いの素性は明かさずにやり取りをしていました。
やがて、その人がサイトを持っていることを知り、サイトを見て気軽に「いいね!」してみました。

するとどうしたことでしょう。
一切プロフィールを明かさずにやり取りをしていた相手に名前はもちろん、出身校や現在働いている会社までバレてしまったのです。
これは何がマズかったのでしょうか?


答えはFacebook(フェイスブック)の個人情報の公開設定。
こちらが「公開」になっていたからです。

公開設定を「公開」にしているとFacebook(フェイスブック)のアカウントを持っている人であれば、誰からでもその情報が見れるということになります。
そして、「いいね!」をすることでそのログがFacebookページの管理者に伝わり、結果、Facebookページの管理者にプロフィールを見られてしまうことになります。

つまり、教えてもらったサイトはFacebookページと連携していて、「いいね!」することでその管理人である教えてくれた人に自分のプロフィールを伝えたのと同じことになるんです。
これは盲点でしたねぇ。

さて、そんなことがないように個人情報の公開設定は適切に設定しておきましょう。
具体的には、
  1. 自分のタイムラインから「基本データ」をクリック。
    Facebookの公開設定01
  2. 公開設定を変えたい項目の「編集」をクリック。
    Facebookの公開設定02
  3.  地球マークからプルダウンメニューで公開範囲を選択。
    「公開」以外にしておけば友達以外からは見れないようになります。
    Facebookの公開設定03
以上です。

いずれにしても、一度公開設定を見なおしておいたほうがいいかも知れません。
今や、mixi並に多くの人が使っているFacebook。
もはや、Facebook会員じゃないと見れないというフィルタはないに等しいと思った方がいいでしょうね。