現在進行形の放射能汚染の日本において大飯(おおい)原発の再稼働に注目が集まっていますね。
そこで、こんなサイトを見つけたので紹介いたします。

□ 日本の電力地図(でんりょくマップ)


日本国内における電力供給のできる施設を掲載したマップです。
これを見ると確かに原子力発電所の発電力には目を見張る部分もありますが去年の実績からなくても大丈夫な気がしますね。
計画停電の可能性なども言われているようですが、個人的にはむしろ定期的に計画停電やったほうがいいと考えているくらいなので全然問題になりません。

で、問題の大飯原発ですが関西電力の管轄になっていて以下のような数字になっています。
関西電力下における大飯原発の割合
関西の電力のおよそ四分の一が大飯原発からのものでした。
これはやはり一番最初に再稼働させたい原発になってくるでしょうねぇ。

もし本当に今年の夏、電力が足りなくなってしまうのならば、
個人的には原発の再稼働よりも、計画停電を定期的に行う法案を立てたほうがいいと思います。
人間の正しき姿を認識するのに計画停電は非常に良い経験でした。

なお、このまま行くと、5月5日にすべての原発が止まります。

□ 東京新聞:経産相「原発一瞬ゼロに」:政治(TOKYO Web)
全国の商業用原発五十四基が五月上旬に全て停止することが確実になった。