今年もインターネット界隈ではエイプリルフールが盛り上がったようです。
Google×ドラゴンクエストがインパクトありすぎましたが、地味ながらもFlickrmixiなんかもやってたみたいですね。


Flickrは2ビット
Googleが8ビットならFlickrは2ビット。

mixi精一杯のエイプリルフール
mixiは頑張ってこんなもん。さすが日本企業。

実は当ブログもやってみたのですが大丈夫ですかね。
本当のことなんて思った人いないでしょうか?

そんななか、ツイッターでNHK広報局の公式アカウントがつぶやいた嘘が話題になってました。
□ NHKのエイプリルフールネタにTwitter民がマジギレ、NHKが謝罪してツイート削除する騒動に|やらおん!
□ 朝日新聞デジタル:〈速報〉NHKエイプリルフールジョークでお詫び - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能
日本ではエイプリルフールでも許されないことがあるようです。

で、該当のツイートですが元ツイートは削除されてしまいましたがTwilogに残ってます。
□ NHK広報局(NHKについてユルく案内)(@NHK_PR)/2012年04月01日 - Twilog
【お知らせ】本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール
これくらいいいと思うんですけどダメなんですかね?
エイプリルフールでも気を使わなくちゃいけないなんて、実につまらんことですね。

□ NHK広報局(NHKについてユルく案内) (nhk_pr) は Twitter を利用しています