某所にて「ルパンの消息」なる映画の様なドラマを見させて頂きました。
当然「ルパン」というタイトルに惹かれて見たのですがこれがまったくアニメ「ルパン三世」とは関係なく、
B級臭さを漂わせながらも非常に素晴らしいミステリー作品だったので紹介します。

何故「映画の様なドラマ」なのかというと映画館での上映は一切なく、WOWOWで放送されDVDで発売された作品なのです。
こんな作品放送しているんですねぇ。。WOWOW入ろかなぁ。。

□  ドラマW 横山秀夫「ルパンの消息」|WOWOW ONLINE


この物語は3億円事件を舞台にしたフィクション。
3億円事件で時効寸前まで容疑者を追い込みながらも時効を成立させてしまった担当刑事が、新たな時効寸前の事件に挑む。
様々な人間が登場し、様々な人間関係を見せるその事件には、当時3億円事件の容疑者となっていた男も関係していた。
そこには愛情あり、憎しみあり。そしてそれぞれの関係が明らかになった時、そこからまた新たな謎が生まれる。
ただのサスペンスではない人間同士の心のぶつかりにハラハラドキドキさせられっぱなしでした。
そして最後のびっくりするような結末。

今となってはDVDでしか見れなくなってしまいましたが、ひょっとするとどこかでめぐり合うことがあるかもしれません。
世界は広いようで狭い。殊、インターネットの中においては。

PS. 熊谷出身の俳優「相島一之」さんも冒頭出てきてましたよ。

原作となっているのはミステリー作家「横山秀夫」氏のデビュー作「ルパンの消息」です。

その他の「横山秀夫」氏の作品はこちら