元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏経由で知った「ゴキブリコンビナート」という劇団というかパフォーマンス集団が凄い(ってか怖い)。

まずは初めて見たこちらの衝撃的な動画を。


震災直後の被災地を舞台にしたと思われるヒーロー物のオープニングをもじったような動画なのですが、まあ、この映像見たらこりゃ昼はちょっと無理だなぁということで、深夜版としてお届けすることにしました。
っていっても、ブログだから時間帯なんて意味ないんだけどね。

実はこのゴキブリコンビナートというパフォーマンス集団(劇団?)はサイトを持っています。
□ 劇団ゴキブリコンビナート
サイトからしてアングラ色満載なのですが、実際のパフォーマンスはもっと凄いみたいです。
ちょびっとだけYouTubeなんかで見ることができますね。
□ ゴキブリコンビナート - YouTube
特に「だんご2兄弟」というパフォーマンスは強烈です。閲覧注意!!

で、実際公演を見に行った人たちのブログを少々引用させてもらうと。
□ ゴキブリコンビナート「アンドロゲンレインボー」:勘弁してください。:So-netブログ
ゴキブリコンビナートの芝居は危険です。これは「作品の内容がクレイジーだ」とか「面白過ぎてはまるから危険」とかいう比喩の類ではなく(勿論それもありますが)、文字通りの意味で危険です。体や身に付けているものが汚れたり破損したりするかもしれない、下手をすると怪我をするかもしれない、という意味で危険です。
障害者、奇形、放送禁止用語の嵐 #探偵ファイル/探偵魂
劇場のある場所は、新宿・小学校の跡地で、手作りのテント小屋。
 中に入って驚いた。
テントの中は天井も、座席もなく、観客がすし詰め状態。
□ ゴキブリコンビナート「何も言えなくて…唖」 - 覆面ディレクターのDDT - Yahoo!ブログ
会場は木場公園の多目的広場。三年前もここで公演を行っていて、付近の住民の苦情で警察が来てしまった
と、何とも危険な匂いが漂います。

記事の内容を読んでみるとどうも、人間の醜悪な部分を凝縮した様な内容の演劇が多いように感じます。
ただのパフォーマンス集団ではなく、しっかりと演劇もやっているようですね。

実際舞台?を見に行ったことがないので判断に苦しみますが、まあ、こういった表現者もいるということで一つ、紹介させて頂きました。