以下の記事を参考にGoogleマップの好きな場所にピンを立てる方法を解説します。
ピンを立てた地図はそのままブログ等に埋め込みしたり、リンクをメールで伝えたりすることができます。

HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる


  1. まずは該当の場所を表示させてください。
    何かのワードで検索してもいいのですが検索するとその場所がピンになってしまうので直接地図上を移動して表示させるほうがいいかもしれません。
  2. 次に、該当の場所にポインタを合わせて右クリック、「この場所について」を選びます。
    Googleマップでピンを好きなところに表示01
  3. すると、検索窓に座標が表示されるのでそこに半角括弧で囲んだ場所の名前を付け加え、検索ボタンをクリックします。
    Googleマップでピンを好きなところに表示02
    赤で囲んだところを追記して検索。
  4. すると、ピンが立った状態で地図が開きます。
    Googleマップでピンを好きなところに表示03
  5. あとは埋めこむなり、リンクを送信するなりご自由に。
    Googleマップでピンを好きなところに表示04
お店等は通常検索すればヒットするので、そのまま埋め込んだりリンクを送信したりすればいいのですが、できたばかりのお店やお店じゃないんだけど場所を教えたいときなどに便利です。