毎月、ツイッターポータルサイト「つぶくま」でオフ会(つぶくま会)を行なっている関係で、今までいろんなサービス使ってきました。
たとえば、「ATND」とか、「調整さん」とか、「Tweetvite」とか。
でも、これが一番いいかもしれません。

■ TwiPla - イベント告知・出欠確認・日程調整しよう


まずは「TwiPla(ついぷら)」が一番いいかも知れない理由。
  • 国産サイトで分かりやすい。
  • アンケート機能で日程を決めることもできる。
  • コメントがツイートされるのでバズ効果にもなる。 
  • 携帯電話(ガラケー・フィーチャーフォン)にも対応している。(追記)
国産ということと日程を決める機能もあること、そしてなによりも、実際運用してみて一番反応が良かったというのが一番。
それだけ分かりやすいということになりますからねぇ。

ではどんなことができるのか、画面と併せてみて行きましょう。
その前にTwiPraにツイッターアカウントでログインしておきましょう。
TwiPraログイン

まずはイベント主催側
  1. 最初にイベントの登録。TwiPra設定01
    この地点で場所、日程、参加定員を設定することができます。
    日時未定の場合は日時の項目を空欄に。
    当然ながら「Twitterにも投稿」にチェックを入れて「投稿する」をクリック。
  2. するとイベントが作れます。イベント詳細を見るとこんな感じ。
    TwiPra設定02'
    ここで「アンケートを作る」をクリックすると。
  3. 開催日等を決めるためのアンケートが作れます。ここで「調整さん」と同等の事ができるみたいです。
    TwiPra設定03
  4. 右上「設定」をクリックするとイベントにコメントが書かれた時にメールで受信することも出来ます。
    TwiPra設定02
次に参加者側。 
  1. 参加者側がログインした状態でイベントページにアクセスすると以下のようなページが開きます。
    TwiPra詳細
    中程に「参加する」「参加するかも」「不参加」のボタンがあるのでこちらをクリックして意志を伝えます。
    するとその下の一覧に表示されます。
    参加の意志を伝える前に「コメント」、「ダイレクトメッセージ一括送信」機能を使って問い合わせ等をすることもできます。
    これは当然ながら参加の意志を伝えたあとでも可能。
    コメントはこのページに表示される他、ツイッターに投稿させることもできます。
    ここがバズ効果となってくるわけですね。(メンションなのでそんなに強力じゃないですけど)
  2. ちなみに、「参加する」「参加するかも」「不参加」のボタンをクリックすると自動でコメント送信フォームが開きます。
    TwiPra詳細02
以上、こんな感じです。
まだそんなに使い込んでいませんが特に不満もなく、非常に使いやすいと思います。

ところで、最近はツイッターを介したオフ会のことをツイートアップ(TweetUp)なんて言ったりもするようですね。
つぶくまでも使ってみようかなぁ。。いや、やっぱりつぶくまは「つぶくま会」だな。