iPhoneを解約し、ケータイに回帰してから約一ヶ月、さすがにそろそろスマホが欲しくなってきているのですがその前にケータイでもここまでできるというのを紹介していこうと思います。
まずは、ケータイでTumblr(タンブラー)ができる「mblr(モブラー)」の紹介です。

□ ドコモ携帯電話でTumblrのDashboardが見れる「mblr(モブラー)」をPHPで書いた [C!]

Tumblr(タンブラー)って何?という方はこちらから


今回紹介する「mblr(モブラー)」 ですがPHPスクリプトでの配布となっております。
ただし、以下より直接サービスを利用することも可能です。
□ mblr

僕の場合は自分のサーバーに自分専用の「mblr(モブラー)」を設置しました。
理由は3つ。
  • 一つは先方のサーバーに負担を掛けたくないから。
  • さらに、セキュリティ上の問題。
  • 最後にインターフェースの問題。 
つまり、自分専用のインターフェースの「mblr(モブラー)」 を自分にしか分からないURLで使おうとそういうわけです。 

セキュリティ上の問題に関してはURLを公言しないという実にシンプルな方法を取っていますが、
インターフェースに関してはログインに面倒をなくすように以下の2点に関してスクリプトを改造しています。
  • 最初からメールアドレスが入った状態で、パスワードだけ入力すればアクセスできるようにする。
  • そして、パスワードが入力しやすいように入力時の初期文字種を半角英字にする。
具体的には以下の部分(スクリプト内31行目〜39行目)を修正して運用しています。
 
// ID/PWなし->ログイン
if ( empty($email) || empty($password) ) {
?>
<form action="" method="POST">
email:<input type="text" name="email" value="xxx@plot-factory.com" /><br />
password:<input type="text" name="password" istyle="3" /><br />
<input type="submit" value="ログイン" />
</form>
<?php
赤字が追記している部分です。
ちょっと解説すると、「value="xxx@plot-factory.com"」でメールアドレスの入力の手間を省いています。
(「xxx@plot-factory.com」はご自分のメールアドレスに変更してください)
「istyle="3"」でパスワード入力時に英字半角に変更する手間を省いています。
(ドコモ仕様、他キャリアの場合はこちらの記事を参考に。)
ということで、もう、完全に自分の環境にしか対応していません。
ちなみにできたPHPファイルはユニコード(UTF-8)で保存しないと文字化けするので注意。

実はさらに「Like」ボタンを付けたいと考えているのですが時間が無いのでこれはちょっと後回し。
(上で紹介した「mblr」では実装されています) 
リブログボタンも付けられるといいんだけどちょっと難しそうだしなぁ。。

いずれにしても、これでケータイでもTumblr(タンブラー)を見ることができるようになりました。
他にも、「reblog.ido.nu」や「tumblr proxy.」なんてサイトもありましたが動かなかったり、ダッシュボードが見れなかったりと自分にはこれが一番な気がしてます。

追記)リブログも実装しているサイト見つけました。
□ Tumblife for Mobile