以前から2年縛りが解けたら回線だけでも解約しようと思っていたiPhoneですが、なんと、紛失という最悪の状態で解約することになってしまいました。
場合によっては機種変更もと思ったりもしたのですが、iPadへの機種変更はできないみたいですね。
また、iPhoneが見つかる可能性もなきにしもあらずなのでとりあえず、解約せずに置いておくという選択も考えられたのですが。。

アプリがもったいないのでiPod touch買おうかなぁ。。


iPhoneをなくした(紛失した)タイミングとしてはある意味ベストでした。
というのは、違約金の発生しない月に入っていたから。
違約金(ソフトバンクでは契約解除料と言っています)というのはホワイトプランに付いているもので、契約中に解約すると取られる料金。
2年契約の自動更新で更新時に解約することで支払わず解約することができます。
□ iPhone 4S / 4:ホワイトプラン(i) | ソフトバンクモバイル
「ホワイトプラン」は2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間)以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。
そして、ソフトバンクiPhoneにはホワイトプランは必須となります。(iPhoneの場合「ホワイトプラン(i)」という契約になります)
よく、iPhoneで2年縛りという話をききますが、それはこのことを言っているのです。
ただ、僕もしらなかったのですが2年縛りが解けても数ヶ月経つと自動更新されまた新たな2年縛りが始まるのですね。

僕の場合、iPhoneを購入したのが2009年12月20日だったので、違約金が発生しないのが2011年12月11日〜2012年3月10日になるようで、まさにその期間の紛失だったわけです。
ちなみに分割で支払っている本体端末料金は2月まで残っていて解約したのは1月5日ですが分割の端末料金1920円は2月分まで支払わなくてはいけません。
なお、見つかる可能性を見込んで違約金の発生しない2月中まで解約をしないという選択肢も勧められたのですがその場合は本体価格1920円が割り引かれても月々の支払が2900円程度かかってくるとのことでした。
(via : ソフトバンクショップのお姉さん)
まあ、見つかることはないだろうし、仮に出てきたとしてもWi-Fi専用機にすればいいのでお姉さんには申し訳なかったのですが解約とさせて頂きました。

iPhone解約申込書

なお、一番勿体なかったのが2000ポイント近く溜まっていたポイント。
これを端末料金の残金に回せるとかしてくれるとよかったのですが。。

で、今後ですがまずは時期を見てドコモケータイをテザリング対応のAndroidスマホに機種変更しようと思っています。
その後、iPad 2を購入。
iPhoneアプリってiPadでも使えたりするのかなぁ。。