放火繋がりでもう一つ放火に関する記事を。

年明けを前にしていろいろ問題の指摘されている「靖国神社」の神門が放火の被害にあうという事件が起きました。
さほど被害は広がらず、大事にはならなかったものの、政治的な意味もあって様々なところで話題になっています。
さて、そんななか、過去にツイッターで靖国神社放火をほのめかすツイートをしている人物が注目を集めています。


まずはその人のツイートを見てみましょう。
2011年4月8日16時頃のツイートだそうです。
念のためテキストで起こしたものも置いておきます。

俺が、いくら、尊敬する尾崎豊さんが、かつて、若者の声を代弁したように、在日コリアンの苦しみを、代弁したって、どうせ、日本人の心には、届かない。だったら、靖国神社を、放火してやろう。

靖国神社を放火すれば、日本人は、少しは反省するんじゃないのか?あの場所こそ、日本人の、差別精神の、根幹なんだからよ。金閣寺は、放火したら、みんな怒るだろうけど、靖国神社なんて、世界中から忌み嫌われてる神社、放火したって、誰も悲しまないだろ!?逆に、世界中が、みんな喜ぶよ。俺は英雄

例のごとくさっそく個人特定が行われているのですがこれがどうも分からない。
男性なのか女性なのかも分からない。
該当のツイートは「俺」表記なので男性である可能性が高いのだが、「Favstar(人気ツイート)」では同じ「AmaterasuJp」アカウントながらも女性っぽいし、発見され晒されているAmebaやmixiのプロフィールからもどうも女性の可能性が高い。
□ @AmaterasuJp ベストツイート
□ 天照大神のプロフィール
□ [mixi] 天照大神さん
via : 靖国神社放火。ツイッターで犯行予告(既に顔写真まで判明)、TBS報道、NHK完全黙殺。  きらやまと・さらいにこ/ウェブリブログ

一方で、実際犯行を犯しているのは男性と報道されていますね。
これも、男性の変装をした女性である可能性も捨て切れない。

中には @AmaterasuJp = @KenichiKusuda だという人も現れたりして。。
@KenichiKusuda 氏においては事件当時アリバイがあるようですし。
□ @AmaterasuJpによる靖国放火予告が話題、ついでに@KenichiKusudaも話題まとめ
原発太朗 @hogehoge36
「靖国神社が放火されました。よっぱどこの神社は人の恨みをかっているようだなあ。」
楠田健一 @KenichiKusuda
「僕が彼女と小山市内でクリスマス・デートしている最中に、そんなことがあったんですか!?物騒な世の中だなぁ・・・」
原発太朗 @hogehoge36
「@KenichiKusuda @jumongkikyo この年末にふさわしい清々しいニュースですね(^_^)」
楠田健一 @KenichiKusuda
「いや〜警察さんも、大変ですね〜あんな神社の為にクリスマスと冬休みを削られちゃってぇ〜」
原発太朗 @hogehoge36
「@KenichiKusuda @jumongkikyo こんな神社は、一刻も早く解体して更地にしてほしいものですねぇ (^▽^)/」

もう、なにがなんだかわかりません。
今回の件に関してはツイッターとは何も関連性がないことだということでいいんじゃないですかね?

僕個人の靖国神社に関する意見ですが、以前記事にした時はさらっと肯定してましたね。
肯定と言うか、別にあってもなくてもいいんじゃないというスタンス。
そもそも、無神論者なので神社の有難味が分からない。
ただし、その時も言ってましたがご先祖様は敬わなければならないでしょう。
そのためのツールとして別にあってもいいんじゃないかというその程度のもの。

ただ、韓国や中国の方たちからしてみればご先祖様を敬う行為すら気にくわないかもしれませんね。
確かにひどい事をしてきてますもんねぇ。日本のご先祖様たちは。
それは否定しません。

でもね。
あれが国民の総意だったかというと違うと思います。
絶対、やりたくなかった人もいると思うんですよね。
でも、そんなこと言えない時代だった。

そう考えると良い時代になったものですね。

□ 「私が靖国神社に放火した」、中国人が韓国報道機関に電話=韓国 2011/12/30(金) 09:31:51 [サーチナ] (30日追記)
これが事実なのかは分かりませんが、やはり、ツイッターのあれは関係ないみたいですねぇ。。