まだ、日本での販売予定はないみたいですが、なんと、最大2.4kmもの距離をまかなう無線LANが存在するようです。
□ 最大2.4km! 隣の山まで飛ぶ無線LAN : ギズモード・ジャパン

【PR】


これ使えば日本全国どこでもWi-Fiなんてのも無理じゃないような気がしてきました。
まあ、山奥は難しいかも知れませんが。。 

ただし由々しき問題がひとつありまして。
日本の電波法もクリアできるといいですね。
法律的にダメかもしれないということらしいです。
電波利権蔓延る日本なのでちょっと厳しいのかもしれませんねぇ。。

□ Amped Wireless gives your WiFi 1.5-mile range: never lose signal in the garden again -- Engadget

なんて思っていたら免許不要だったらなんと、こんなのもあるみたいです。
免許不要の無線LAN!なんと、47キロの長距離通信に成功|日経BP社 ケンプラッツ
□ 大阪・加古川間に匹敵!無線LANで62.9kmの通信に成功|日経BP社 ケンプラッツ
これ使えば完全に日本全国無線LAN化できちゃいますよね。
でもこれ、Wi-Fiなのか?

免許とか規制とかってなんのためにあるんでしょうねぇ。。