ノマドワーカーって言葉って知ってますか?
要は事務所を持たないで喫茶店やファミレス等を転々としながら働くスタイルのことです。
実は僕も都内に打ち合わせに出た際は、ノマドワーカー気取りで仕事をすることも結構あったりするんです。
何しろ田舎なもんで、一度都内に行ったらすぐには戻れないので。。

そんな時に重要なのがどこに入るかです。
バッテリーがあるノートパソコンを使っているとは言え、やはり電源は重要。
Wi-Fiもそうなのですが、Wi-Fiに関してはテザリングなんてのもありますのでなんとかなると思うんですよ。
それよりも何よりも電源。電源が切れちゃえばWi-Fiどころじゃないですもんね。

□ マクドナルドforモバイル:電源利用可能なマクドナルド店舗&公衆無線LANの情報サイト


僕の場合はまずはマクドナルドをあたります。コーヒーも安いですしね。
ただし、ハズレの時もありまして。。

以前よく通っていた人形町はなかなか電源の取れるお店なかったですねぇ。。

まずはマクドナルド人形町店
次にマクドナルド箱崎T-CAT店打合せにも使わせていただいていたエクセルシオールもNGのようで。。一方でこれまたよく行く赤羽ではマクドナルド西口店の常連。
こちらにいけば電源が使えるだけではなく、なぜかWi-Fiも使えたので重宝していたんです。

が、先日行ったときはなんと工事中。
「これは困ったどうしよう。」ということで検索して見つけたのが以下のサイトだったわけです。
□ マクドナルドforモバイル:電源利用可能なマクドナルド店舗&公衆無線LANの情報サイト
こちらのサイトは皆さんの情報等も元にして、なるべく多くの電源の使えるマクドナルドを紹介してくれています。

こちらにiPhoneでアクセスして検索。
マクドナルドforモバイル01

で、見つかったのが以下の3店舗でした。
マクドナルドforモバイル02

赤羽公園店ってのはちょっと遠そうだったので赤羽東口店におせわになることにしました。
ちゃんとどの座席に電源があるのかも書かれています。
マクドナルドforモバイル03

その時のツイート。
  • 風強い。 (@ 赤羽駅 (Akabane Sta.) w/ 6 others) http://4sq.com/satNcv posted at 13:37:04
  • いつものマクドナルドが工事中とか。どうしよ。。 posted at 13:40:11
  • こっちにも電源あった。 (@ マクドナルド 赤羽東口店) http://4sq.com/vobI5T posted at 13:52:46
  • このサイトの情報。ブックマークした。 / “マクドナルドforモバイル:電源利用可能なマクドナルド店舗&公衆無線LANの情報サイト” http://htn.to/g3P6i7 posted at 13:57:01
  • あっちが工事中なのでこっちが混んでるのか人多い。 posted at 13:59:28
  • 電源使えてもネットできないと仕事の幅がかなり狭まる。ってか、ほとんど仕事にならんぞ。。はよ、テザリングしたい。。 posted at 14:01:46
  • 東京の小学生はマクドナルドにたむろってみんなでDSをやるらしいな。 posted at 14:55:23
もちろん、上記サイトはiPhoneのSafariのブックマークに登録させて頂きましたよ。