iPhone 3GSながらも思い切ってiOS5にアップデートしてみたのですが今のところすごくいいです。
一部で言われているようなアプリがなくなる等のトラブルもなく、速度もさほど落ちた感じないですね。
ただ、アップデートに非常に時間がかかりました。
後半にその時のツイート入れときます。

□ KoloFlick - Ryon
KoloFlick - Ryon


で、いろいろ変わっているみたいなのですが、今回は入力インターフェースの改善を一つ。
iPhoneで日本語入力をするときにフリック入力を使っている方に朗報です。

フリック入力は入力にかかる時間が短縮できていいのですが、「ああ」とか「かか」とか「あ」の列の文字(あかさたなはまやらわ)を2つ以上並べて入力する時がちょっと面倒。
なぜなら、タップするごとに「あ」「い」「う」「え」「お」となってしまうから。
これはもともとケータイにあったかな入力方式もまかなっているからなのですが、
これを、iOS5からはフリック専用にすることが出来るようになったのです。
やり方は以下のとおり。

「設定」→「一般」 →「キーボード」→「各国のキーボード」→「日本語」に行く。
日本語入力の設定
ここで「フリックのみ」にチェックをすればOK!

これで娘に悪さされなくて済む。。とおもいきや、娘もフリック入力だったw 

以下、アップデート時のツイートです。
  • iPhoneが3GSなのでiOS5へのアップデートをどうしようか悩んでいるのだがどうせ今年いっぱいのつもりなのでアップデートすることにする。 posted at 12:32:00
  • iPhone 3GSをiOS 5にアップデートなう。今回は結構かかるなぁ。。 posted at 22:42:09
  • 「iPhone Appを復元中」で足踏み状態 posted at 22:44:32
  • 少しずつアプリが増えていっている。 posted at 22:46:18
  • 結局、アプリ入れすぎてるんだな。ここが一番時間掛かりそうだ。 posted at 23:02:21
  • いろいろな花(撮影:かあちゃん) http://flic.kr/p/avJHa9 posted at 23:06:31
  • iPhoneアップデート途中だけど普通に使えてる。 posted at 23:07:16
  • これ、終わったらアプリの整理しよ。いらんアプリはどんどん削除。 posted at 23:15:22
  • もう、随分アプリ復旧したみたいだけど、早く終わって欲しい。 posted at 23:29:37
  • アップデートやっと終わったっぽい。3GSだけど意外とサクサク。 #ios5 posted at 23:59:59
ちなみにスタートしたのは21時頃だったと思います。ってことはだいたい3時間かぁ、かかったなぁ。。