9月9日に下記赤い部分にある広告をPittaからアドセンスに変えました。
ちほちゅう広告位置02
(ピンクの部分はもともとアドセンス広告、ブルーのところはもともとPitta!広告、グレーのところは他社広告)
その前後でのRPM(1000PVでの広告収益)の推移を比較してみました。
なお、RPM(Revenue per thousand impressions)という言い方はアドセンス独自のものらしく、Pitta!や他のWeb広告にはそういう指標はありませんでした。


ということで結果です。
Pitta!(ピッタ!)の方はトータルの利益をPVで割って1000を掛ける方法でしっかりを計算して出しました。

□ Pitta!(ピッタ!)
入れ替える前:5.4円(8月1日〜9月8日)
入れ替えた後:7.3円(9月9日〜10月17日)
なんと、入れ替えた(外した)後のほうが微妙に収益がアップしています。
これはAdsense(アドセンス)による相乗効果でクリック率が上がったということなのでしょうか?

Adsense(アドセンス)の方はいつも通りスクリーンショットから。
Adsenseからの収益10月分

□ Adsense(アドセンス)
入れ替える前:139円(8月1日〜9月8日)
入れ替えた後:165円(9月9日〜10月17日)
まあ、当然ながらこちらもアップしているわけです。

という結果になりましたので今まで通りの広告配置で行こうと思います。

ただ、以前から気になっていたのですが今度は下記の赤い部分。
ちほちゅう広告位置03
こちらのAdsense(アドセンス)広告だけ他の広告とサイズが違ってるんですよね。
というのは、300×250のサイズが過去には無かったんです。
そこで、ここだけ336x280になっていたのですが、これも300×250にして動向を見てみたいと思います。

整然と並んでいる方がいいのか、あえてサイズに変化を加えたほうがいいのか?
こちらも1ヶ月先に結果を公表いたします。