基本的に法律に反する可能性のある書き込みや明らかに意味のわからない書き込み、どう考えても自動投稿(スパム)である書き込み以外は削除しない方針で運営している当ブログなのですが、さすがにこれは対処したほうがいいなぁ。という書き込みがありました。
それは、同一IP(おそらく同一人物)による複数投稿です。
もともと、あまりコメントのないブログだけに、バレバレなのですが、以下の記事についたコメント(1〜10)は全て同一IPからのコメントでした。
□ これはありなのか?天皇陛下のモノマネがヤバい「殿方充」とは


かつて、「炎上は一部の人たちが作り上げている」という記事を書きましたが、ああ、こういうことなんだなぁと感じました。

それにしてもライブドアブログは同一IPからの連続投稿に何の対策もしていないのでしょうか?
そう思い調べてみると以下の記事を発見。
□ スパムコメント防止機能追加につきまして : livedoor Blog 開発日誌
・同一IPアドレスから10秒以内に連続して書き込みがあった場合
・同一IPアドレスから10分以内に10件以上投稿された場合
なるほど、しっかりと対策されているようでした。
が、紹介したコメントはこれをかいくぐって同一IPで書きこまれています。
おそらく手動なんでしょうね。

とりあえず様子を見て、今後もあるようでしたらコメントにIP表示を加えるとかも考えなきゃいけないですね。
いずれにしても、それだけ気をつけなければならない微妙な話題だったんだということに気づかされました。
やはり皇族関係の記事は難しいっ!!