今朝方、とんでもないニュースが飛び回った。
□ KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン


なんと、可能性のあったdocomo(ドコモ)ではなく、AUからも「iPhone5」が出るらしい。
実は、AUは回線方式が今までのiPhoneには対応していなかった。
ところが、最近になってAUが採用しているCDMA方式に対応したiPhoneが海外では発売されていた。
□ CDMA2000版iPhone 4発売決定、ついにW-CDMA陣営以外もサポートへ - GIGAZINE
これをきっかけにAUも水面下でiPhone発売に向けて交渉を進めていたということになる。

さて、一方ですでにiPhoneを発売しているソフトバンクはどうなのか?
ツイッター(Twitter)で常日頃、様々な名言をつぶやいている孫正義社長が以下のようにつぶやいている。
2011/09/22 00:22:30
全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。
どちらが正道でどちらが邪道なのかはユーザーが判断してくれるだろう。
さて、その前に、投資家がこんな判断を下している。
□ iPhone効果でauの株価が急騰に対しソフトバンクの株価が暴落 │ キニ速  気になる速報
何ともシビアな結果に。
とはいえ、あくまでも投資家の判断。
彼らの判断が間違っていたという可能性がないとは言い切れない。

ちなみにKDDIさんは報道に関してはノーコメントとのこと。これはマジでしょ。
□ 【速報】KDDIにiPhone 5発売報道について問い合わせてみた - GIGAZINE
日経ビジネスさんの報道は当社が発表したことではなく、お話しできることはございません。ノーコメントということでお願いします。

□ いきなり Apple との契約違反をしてしまった au - Life is beautiful - BLOGOS(ブロゴス) (23日追記)
裏の事情はこんな感じだろう。
  • auとAppleの間で契約が交わされ、その正式発表が9月26日と決まる
  • この発表イベントを成功させるために、auの担当者が日経新聞の記者に情報をリークする
  • 日経新聞の記者が、これを記事にしてしまう
  • Appleの担当者が怒りの電話をauにかけ、auの担当者がひたすら謝る
  • auの担当者が日経新聞の記者に怒りの電話をかけるが、記者は「オフレコだったんですか!」としらばっくれる
契約なきにしもあらずなJAPANESEなのでこういうことも起こりがちなのかもしれません。
でも、これで出なくなっちゃうなんてことないですよねぇ。。