間違い探しみたいなタイトルでごめんなさい。
久しぶりにタスクマネージャー系の記事を書いていたらなんともとんでもないことに気がついてしまいました。
最初のタスクマネージャーの記事に誤字を発見してしまったのです。

それは何かといいますと「explorer.exe」。
実は「iexplore.exe」なんてプロセスもありまして、これを両方合わせてしまって「explore.exe」なんてプロセスを勝手に創り上げてました。


こいつは実は笑い事じゃ済みません。
なぜかというと。

□ エクスプローラは「explorer.exe」なのに、IEは「iexplorer.exe」ではなく「iexplore.exe」である理由は? - Windows XP - 教えて!goo
表題の解答は「MS-DOS方式の名前の付け方だと、8文字以内+拡張子になるため」ということのようですね。
それよりも気になったのが以下の部分。
「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。
なんと、スパイウェア(マルウェア)に存在するプロセスに似せたプロセスがあるというんです。
つまり、ひょっとすると見間違えじゃなくて本当に「explore.exe」なんてプロセスが存在していたのかも。

今となっては昔の話ですが、これは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。