とにかくまずは動画を見てもらうのが一番でしょう。



□ 天皇陛下のモノマネをした被災地ネタをYouTubeに投稿し炎上 「絶対に許されたものじゃない」「タブーに触れたな」 - ガジェット通信


ぶっちゃけあまり面白くなかったです。
最初の方は、お、意外と似てるかも、と思えましたが途中からはいろいろな意味で見れるもんじゃなかったですね。

さて、これを演じている「殿方充」氏とはどんな人なのか?
どうも、お笑い芸人みたいですね。YouTubeにこんな動画もアップされていました。

なるほど、そういう系なのか。

ニコニコ動画にはもっと多くのネタ動画があるみたい。
□ タグで動画検索 殿方充 ‐ ニコニコ動画(原宿)
上の2本でもう、気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいになっちゃったのでみてませんけれど。。

Wikipediaに本人の項目はありませんでしたが、
オフィス北野所属のピン芸人・マキタスポーツ率いるマキタ学級が主催する音楽祭「マキタ学級大文化祭」に定期的に出演していることや、
杉作J太郎監督による「任侠秘録 人間狩り」などの映画にキャスティングされていたことや、
朝日放送の深夜番組「キャくれ家」に出演したことがあることや、
立教大学」出身であることなどがわかりました。

いずれにしても、あまり売れてないお笑い芸人のうちの一人ということのようです。
まあ、だからこそ、パンドラの匣を開けてでも脚光を浴びたかったのかもしれないですね。

最後に、こちらで紹介してしまっていいものかどうか悩みましたが、
天皇陛下ご本人の震災時の玉音放送のリンクを貼らせていただくことにしました。
さすがに上にある動画と一緒に埋め込みするのはためらわれたのでリンクでの紹介のみ。
□ 天皇陛下から被災者への励ましのお言葉(玉音放送).wmv - YouTube
おそらくこちらをパロディ化したつもりなのでしょうがなんとも。。

□ 殿方充 - Wikipedia (10/9追記)
ウィキペディアに項目出来てました。