「日記」、「コミュニティ」よりも「つぶやき」を全面に出したインターフェースの変更、
そして、「足あと」機能の終了、等、
ここのところイマイチやっていることが評価されなかったmixiがまたも謎のサービスを開始しました。
そのサービスの名は「mixiページ」 

■ mixiページnavi


考え方としてはFacebookページ(旧ファンページ)と同じところを狙ったのでしょう。
が、今までのmixiに慣れた方々にとってはイマイチよくわからない。
これは何?

わかりやすくいうと一昔前、多くの人が持っていた「個人サイト」と同じようなものです。
たとえばAKB48のファンがAKB48のサイトを立ち上げていたように、AKB48のmixiページを立ち上げる。
(この辺り、厳密にいうと規約上、微妙な感じもしますが。。)
多趣味な方はそれぞれにmixiページを立ち上げればいいんです。複数、作れますからね。
もしくは個人を全面に出してセルフブランディングに使うという方法もありかな。

このmixiページ、今までのmixiと大きく違うところがひとつあります。
それは、一部、完全オープンであるというところ。
mixiページでは「新着」と「基本情報」が完全オープンとなっています。
つまり、「新着」と「基本情報」に書かれた情報はmixi会員でなくても見れ、かつ、Google等、検索サイトにインデックスされる可能性がある、ということです。
最近ではツイッターのことを「バカ発見器」という人もいるみたいですがこちらにも同じ匂いを感じるのですが。。

なんて言ってますが実は僕もmixiページをひとつ作らせて頂きました。
非常に簡単に作れるので、みなさんも是非作ってみてください。
  1. (設定)
    mixiページ01
  2. (確認)
    mixiページ02
  3. (完成)
    mixiページ03
以上!

あとは、画像を設定したり、説明文を追加したり、
mixiページ04

ツイッターと連携させたり、
mixiページ05

なんてことをしていけばそれなりにできちゃいます。

僕が作った「つぶくまmixi支部」
よろしかったらフォローしてやってください。って、ツイッターかいっ!!
[mixi] つぶくま(mixi支部)

【オススメ記事】
□ mixiページは「mixiタウン」構想の第1歩 (1/2) - ITmedia ニュース