上野でお昼というとカレー専門店「クラウンエース」に行くことが多かったのですがかみさんもよく行くといいう「一風堂」へ行ってみました。
「一風堂」は以前から博多に本店のある本格博多とんこつのお店として知っていました。
ただ、具体的にどこにあるのか知らなかったのでなかなか行く機会がなかったのです。
ここは最寄りはJRでは御徒町駅、地下鉄ではメトロの上野広小路駅になります。
上野からはちょっと歩くのですが、かみさんからクーポンを貰っていたし、一度は行ってみたいと思っていたので足を運んでみました。

「一風堂」白丸麺硬め+餃子


埼玉に住んでいるものですから上野駅はよく使わせていただいています。
仕事での出張の時は、大概都区内・りんかいフリーきっぷ(JR山手線内他一部の駅で何度でも乗り降りできる)を買っています。
急遽どこそこへなんて話が結構あったりしますからね。
従って、上野で用事がなくても上野で降りることは結構あるんです。
そんな上野駅でお昼を取るときのレパートリーがもう一つ増えました。

とんこつラーメンというと今までにも色々なところで食べてきているのですが、一風堂のとんこつラーメンはやはりちょっと違いました。
どこが違うのかというと、とんこつなのにコテコテしすぎていない。
ちょっと、高級感すら感じさせる味でした。
だから、あまりこってりしたラーメンの好きでないうちのかみさんも通いつめちゃうんですねぇ。。

今回頂いたのはノーマルの「白丸」麺硬め。
もういっちょ「一風堂」
+クーポンで餃子をいただき合計750円。

上記写真にも写っていますが、ここにある「もやし」がまた美味しいんです。
で、これは実は家庭でも味わうことができます。
帰ったのでビールのツマミに一風堂のホットモヤシ

一風堂のホットもやしソースを買えば簡単にご家庭であの味が。

といったところで、食べログによるレビュー及び当日のツイートを紹介します。

関連ランキング:ラーメン | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

今回頂いたのが最もノーマルな「白丸(白丸元味)」。
次回は「赤丸(赤丸かさね味)」を食べてみたいと思ってます。

■ 博多 一風堂。その味には、美味さには、理由がある。