貧乏なのとずぼらなのとで料金の支払いを忘れ、SoftBank(ソフトバンク)の3G回線が使えなくなってしまいました。
つまり、ケータイであればケータイを止められたということになります。
通常のケータイであれば「すわ一大事」となるところですが、止められたのはiPhone(アイフォーン)、しかもあまり通話には使っていない機種。
そこで、ここはひとつ落ち着いてせっかくなので3G回線の使えなくなったiPhoneでどこまでできるのか調べてみました。

ソフトバンクショップ熊谷


まずはできなくなることをダダダッと上げてみようと思います。
  • インターネット
  • メール
  • 通話
って、これじゃ使いもんならないじゃないかぃ。
でもご安心。Wi-Fiが使える環境だったらこれが一気にここまで解決します。
  • メールの一部
  • 通話
ううむ。あまり変わらないような気もしますが。。
でも、インターネットが出来るようになることでじつはこれらはほぼ解決させることができるんです。
といったところで細かく見ていきましょう。

その前に3G回線の使えなくなったiPhoneのスクリーンショット。
3Gの使えなくなったiPhone
左上「SoftBank」の右側に通常「3G」と表示されているのですがこれが消えています。
「SMS/MMS」のところが「!」になっているのは送信しようとしたMMSが送信できていないことを示しています。

(Wi-Fiのないところで)インターネットができなくなる

ぶっちゃけるとWi-Fiがない環境ですと上記の通りなにもできません。
3G回線の使えないiPhoneにとってWi-Fiは命綱となります。
最近ではモバイルWi-Fiなどもありますし、Androidベースのスマートフォンにはテザリング(スマートフォンがモバイルWi-Fiのように使えるようになる機能)ができる機種などもありますのでうまいこと考えて使うといいと思います。
【解決策】
Wi-Fi(モバイルWi-Fi)を使う。
他のスマートフォンを使ってテザリング。

メール(SMS、MMS)が使えなくなる

SMSやMMSに加えてEメールiも使えなくなってるのかもしれませんが使っていないので問題なし。
MMSが使えないとプッシュ通知ができないのが少々困りますが、通常のメールアドレス(Gmail)等が使えるのでさほど問題にはならないでしょう。
【代替策】
Gmail等を使ったメールでのやり取りで対応する。(Wi-Fi等インターネットの接続が必要)

通話ができなくなる

僕の場合2台持ちでiPhoneは通話には殆ど使っていないため大した影響はありませんでしたが、iPhoneでも通話をしている人にとっては困ってしまうところです。
ただ、こちらから掛けるのはできないのですが、かかってきた電話にでることはできました。
さらに、最近ではインターネット回線を使って通話のできるインフラも色々ありますのでこちらを使うという手もありますね。
【代替策】
SkypeやViber等といったインターネット回線を使った通話インフラを使う。(Wi-Fi等インターネットの接続が必要)

といったところで最終結論

Wi-Fiさえ確保しておけば意外と大丈夫!

こりゃ、2年縛りが終わった来年は回線のみ契約やめちゃってもいいかもしれないなぁ。
契約やめちゃうとまた、違うのかもかもしれませんけどね。
ま、その時は、また記事立てたいと思います。 

最後にこの件に関してのツイートです。
  • おはようございます。先ほど、ラジオ体操をしてきたのですが、iPhoneから3Gの表示が消えていて、ネットにつながらなかった気がするのですが。。 posted at 06:51:24
  • どうも、料金未払いでSoftBankの回線止められたっぽいな。そういえば、請求書が届いていたような気が。。良い機会だからWi-Fiだけでどれくらいいけるか試してみようかな。 posted at 08:15:46
  • 今のところ、3G回線使えなくても全く問題なし。移動がなけりゃ大丈夫そうだな。来年は、SoftBank解約してWi-Fi iPadか、iPod touchだな。そして、docomoのAndroidデビュー。 posted at 12:36:32
  • 料金は何日かしたらもちろん払います。少々お待ちください。 @SoftBank posted at 12:40:39
  • 強いていえばMMSが使えないのが不便。gmailとかで代替できちゃいますが。 posted at 12:44:06
  • 通話はそもそもiPhoneではあまりしない。2台持ちの強み。 posted at 12:45:31
  • と思って試しにケータイからiPhoneにコールしてみたらかかったんだけとなにこれ?受信はできるのか? posted at 12:47:33
  • 3G回線が使えなくて一番困ったのは4sqのチェックインができないこと。それと、意外とこの街にもWi-Fiのら電波があることを知った。 posted at 20:19:03
  • 犬の散歩ついでに近所ののら電波状況調べてきたけど、殆ど(9割以上)は鍵かかってた。でも、殆ど途切れることなくWi-Fi電波飛んでたなぁ。 posted at 21:52:40
  • iPhone復活なう http://flic.kr/p/agFUFY posted at 13:23:29 (翌日)
ソフトバンクショップに行きiPhoneの電話番号を伝え、本人証明書替わりの自動車運転免許証等を見せればその場で料金の支払いができます。
支払いが済んでから1時間後くらいにiPhoneを再起動したら3G回線が復旧していました。
ちなみに、ショップのお姉さんは15分〜20分程度で復旧すると言っていました。