TカードといえばTSUTAYAカードのこと。
使えば使うほどポイント(Tポイント)が付き、それが買い物で使えるというお得なカードです。
最近では色々なところで使えすぎて元がTSUTAYAのカードだということを忘れてしまいそうですね。

かつてはそんなTSUTAYAでDVDをレンタルすることが多かったのですが、最近ではレンタル料金が安いことに気付いてしまい、ゲオでレンタルすることが多くなりました。
原因はそれだけではありません。
実は、クレジット機能付きのTカードが大人の事情によって更新停止されてしまったというのも大きな理由。
ちなみに、ゲオにもポンタカードなんてのがあって、ローソン等でも使えます。

□ TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]


そもそも、なんでクレジット機能付きTカードを作ったかというと、年会費無料+ポイントがつくという謳い文句にひかれてしまったがゆえ。
このおかげで当時Tカードが使えた(現在は使えません)ワーナー・マイカル・シネマズで映画一本無料で見れたんですよね。
この時が僕にとってクレジット機能付きTカードの最盛期でした。

以後、貧乏+自分がずぼらなこともあって支払いが遅れることが度々。
ついに、更新不能に陥ってしまったとこういうわけです。

クレジット機能付きTカードが更新停止されてしまったということはおそらくTポイントも全てなくなってしまったということになるんじゃないでしょうか。
非常に残念なことをしてしまいました。

そんなこんなで学んだことがあります。
以後、しばらくはTカードは使わずにいたのですが、この度どうしても見たいDVDがゲオになかったため、数カ月ぶりにTカードを作り直しました。
Tカードを持つことはいいんです。確かに色々なお店でポイントが付いてお得ですからね。
問題はそれから。
ひょっとしたら(もしかすると前科としてデータが残っている可能性もありますが。。)再びTカードにクレジット機能つけることをオススメされるかもしれません。
その時は断固として拒否することを心に止めておこうと思います。

ちなみに、楽天カードも年会費無料でポイントが付くというので作ったものの、色々な場面で使えないことが多く、最近では全く使っていません。
クレジットカードは一枚あれば十分ですね。