都内に住んでいるときはちょくちょく渋谷の「La.mama(ラママ)」辺りには行っていたのですがそれも20代の頃の話。
もう10年以上も前ですね。
当時は友達に売れないお笑い芸人やってるヤツがいてどちらかといいうとお笑い中心だったのですが。。
ただ、基本的にああいう場所は好きでして、地元熊谷に数軒あるライブハウスにもチャンスがあれば行ってみたいと思っていました。


そこでたまたまツイッター(Twitter)でのやり取りから絡ませていただくようになった宇野元英(@unomotohide)さん率いる熊谷発のパンクバンド「NANISAMA?」を知ったわけです。
実は初めてあったときにCDをいただきまして、それを聞いたらツボ。
20代の頃、「LAUGHIN' NOSE」とか「COBRA」とかも結構聞いていて、その流れを感じたのでこりゃ絶対ライブに行かにゃいかんなぁと行きたい気持ちにさらに拍車をかけてくれたのです。
ちなみに「NANISAMA?」を強いてカテゴライズするとすれば「メロコア(メロディック・ハードコア)」でしょうか?
何も考えずに大騒ぎできる音楽です。

実は熊谷にもライブハウスがあります。
かつて「熊谷VOGUE」と呼ばれていた「HEAVEN'S ROCK 熊谷」を筆頭に数軒。
籠原方面にもありますね。
「NANISAMA?」が「HEAVEN'S ROCK 熊谷」でちょくちょくライブを行っているのはしっていました。
ただ、なかなかタイミングが合わずに行けずじまい。

で、「うちわ祭」も終わって一段落し、そろそろ行けそうだなぁと思った矢先にタイムリーなイベントが。
それが8月6日(土)に HEAVEN'S ROCK熊谷で行われた「フリーペーパーハロ〜♪創刊2周年記念ライブ」。
フリーペーパーハロ〜♪」とは、宇野さんが発行している地域密着音楽系フリーペーパー。
宇野さん以外にも多くの熊谷に関係のあるミュージシャンが参加されていて、その方たちを中心としたライブとなっています。
□ フリーペーパーハロ〜♪ 公式WEBサイト

出演するミュージシャンは
  • 宇野さんの所属するバンド「NANISAMA?」の三人以外に、
  • 今度、八木橋でライブを行うという「KiMiR CoLoR」のお二人、
  • いろいろな音を集めて音楽にしちゃう「ゆいだいき」さん、
  • 元俳優でサイパンでも音楽活動を行っていた「力山哲也」さん、
  • 本田美奈子さんや「X JAPAN」TOSHIさんなんかとも共演の経験もあるバイオリニスト「キャサリン・キャッシュ」さん
等という豪華ラインナップ。
さらに目玉企画となったのが埼玉新聞でも記事になった「五家宝ミュージック」。
堀内製菓」の職人、堀内伸浩さんが「ゆいだいき」さんのBGMに合わせてリアルタイムに五家宝をつくるといった試みです。
他、フライドック試食や、売上がそのまま東日本大震災の義援金となる100円かき氷の販売、ハロ〜♪の配布、ハロ〜♪メンバーによる五家宝早食い(勝ったメンバーを応援してくれた人にプレゼント付き)などと盛りだくさんのイベントでした。

もちろんメインは「NANISAMA?」です。
でも、他のミュージシャンの方たちも素晴らしかった。
iPhone撮りなので映像、音声ともにイマイチですが各ミュージシャンにつき1つ動画を紹介します。

まずはオープニングを飾ったKiMiR CoLoRの「虹のすべり台」

福祉施設なんかでもよくライブをやっているようです。

次に「五家宝ミュージック(堀内製菓&ゆいだいき)」

堀内製菓さんのサイトはこちら。
□ 埼玉銘菓「五家宝」和菓子の販売|堀内製菓

ゆいだいき「hello hello」

いろいろな音をステージ上でサンプリングして曲を作るという手法にビックリ。

力山哲也 with キャサリン・キャッシュ「そのまま」

原発問題に関係する曲も披露してくれました。

NANISAMA?は「GO!!」→「HUMAN RACE」が音が割れまくっちゃったのでアンコールでやったキャサリン・キャッシュさんとのコラボ「HELP ME」。
これでもところどころ割れちゃってますが。。(試聴注意!! 追記した下の動画をオススメします)

何しろ大音量でぶっちゃけ、うちわ祭りの叩き合いを超えてました。
実際、こちらの映像を見てもらうと、音が割れすぎてなにがなにやら。。
耳もうちわ祭の時以上にグワーンとしてましたね。

こんな動画ですが公開OKしてくれた宇野さんに感謝。ってか、動画がひどすぎて逆にイメージ悪くならないか心配。
ライブは映像じゃわかりません。実際行って感じるのが一番!
いやでも、楽しかったです。また機会があれば見に行きたいと思いました。

最後に各アーティストのサイトやブログを紹介(見つかった方のみ)します。
□ フライドーッグ!! | NANISAMA? BLOG (NANISAMA?ブログ)
□ ユイ論:ハローイベント終わったっぜ!! - livedoor Blog(ブログ) (ゆいだいきブログ)
□ 8/6@フリーペーパー「ハロ〜♪」創刊二周年記念ライブ!! - 癒しの聴こえる風景 - 楽天ブログ(Blog) (力山哲也ブログ)
□ NANISAMA? HOME PAGE □熊谷発ファニーなパンクバンド□ (NANISAMA?公式サイト)
□ RIKIYAMA STYLE[魔法のiらんど] (力山哲也公式サイト)
□ NEUROBOTICS (キャサリン・キャッシュ所属サイト)

それとツイッターアカウントも(見つかった方のみ)
□ 宇野元英 (unomotohide) (「NANISAMA?」ベース)
□ 鳥塚将義 (masayoshidrums) (「NANISAMA?」ドラム)
□ ゆいだいき (daikiyui) 
□ 力山哲也 (TetsuyaRikiyama)

※この日のツイート
【2012年1月18日追記】 
プロの方?が撮ったと思われる上記動画よりもずっと質の高い動画がYouTubeにアップされていました。 
僕の動画より、むしろこちらを聴いて(見て)いただきたいです。オススメします。

□ NANISAMA? 「HUMAN RACE」


□ NANISAMA? with キャサリン・キャッシュ 「HELP ME!!」