ツイッター(Twitter)でリストの操作をしていてちょっと戸惑ったのでメモ書き。

リストに追加


ツイッターにリストという機能がありますが、これを使うとフォローしていなくてもリストごとにタイムラインを見ることができます。
実は、僕のリストには非公開リストも幾つかありまして、自分のタイムラインが人にも見れるようになってしまった今、そこは貴重な秘密のタイムラインとなっているのですw

このリスト、最近あまりいじっていなかったこともあって久しぶりに管理しようとしたらちょっと戸惑ってしまいました。
あるリストからあるアカウントを削除しようといろいろ探してみるも、「リストに追加」はあっても「リストから削除」がどこを探しても見つからないのです。
ううむ。。

実は、リストから削除するときも「リストに追加」 を選ぶのが正解でした。
「リストに追加」を選ぶとこんなチェックボックスが開きます。
リストのチェックボックス
ここでチェックをするとそのリストに加わり、チェックを外すとそのリストから外れるとこういう仕組みだったのです。

なお、「リストに追加」が表示されるのは「フォローしている」人一覧、「フォローされている」人一覧のページ、
タイムライン上でそれぞれのアカウント名をクリックしたときに開く「プロフィールウインドウ」等となっています。