先日、mixiチェックからの当ブログへの流入が殆どないという記事を書きました。
では、Facebookやツイッターからはあるのか?
そこで、同時期のFacebook、ツイッター、はてなブックマークから当ブログへの流入を調べてみました。


まずはおさらいを兼ねて「mixi」からの流入から。
mixiからの集客
ムラがありますがブログとの連携を切っていた時期もあったりするので仕方ないと思います。
こちらのほとんどはブログと連携させているmixi日記からの集客であることも前回証明済みですよね。

続いては「ツイッター」。
ツイッターからの集客
左メモリ部分をみて頂けると分かると思いますがmixiに比べたら倍くらい多いということになります。
ただし、ツイッターの場合は「ブログ連携」なのか、「ツイートボタン」からの集客なのかはっきりしません。

次に「facebook」。
facebookからの集客
まだ本格的に始めて間もないのですがすでにツイッターを上回る集客を生んでいます。
これがFacebookの「いいね!」パワーですね。

次に参考までにはてな関係。
まずは「mixiチェック」同様、ボタンが配置してある「はてなブックマーク」から。
はてなブックマークからの集客
そんなに大きな数字ではないですが少なくともmixiチェックよりは影響力はあるようです。

ついでに「はてなダイアリー」からはこちら。
はてなダイアリーからの集客
僕自身が「はてなダイアリー」を持っているわけではないのでこれはトラックバックパワーでしょう。

そして「人力検索はてな」
人力検索はてなからの集客
意外とここからの集客も多かったです。

「はてな」の場合は以上3つの合計が「mixi」や「Facebook」1つの合計と同等と考えられるのですが、
そう考えると、ツイッター以上にはてなの影響力は大きいということが考えられますね。
でも、なんといっても当ブログの場合「Yahoo!知恵袋」からの集客がずば抜けています
グラフで表すと全く意味のないグラフになってしまうのでここでは省略しますが。。