2010年9月に設置した「mixiチェック」ボタンですがどの程度の集客があったのか「Google Analytics」を使って調べてみました。
ツイッターでの言及やFacebookの「いいね!」は数字が表示されるなど可視化されているのでだいたい分かるのですがmixiチェックだけはどうにもパッと見わからないんですよねぇ。。

mixi


まずは、参照元サイトから「mixi.jp」のみ抽出したのが以下の図。
(mixiから当ブログへの流入のみピックアップした図)
mixiチェックの効果測定01
mixiチェックを導入した時期をメモしておきました。
右側、グラフの下にメモアイコンが付いているときに導入しています。
つまり、変わっていないどころかむしろ減っている?

もうちょいと詳しく調べてみます。
以下の表はmixiのどこから来たかです。
(mixiのどのページから当ブログへ来ているかの表)
mixiチェックの効果測定02
view_diary.pl(日記)からの集客が突出しています。
mixi日記と当ブログを連携させているので当然ですね。
mixiチェック(redirect_check.pl)はというと。。
なんと8位。たったの33セッションしかありません。

mixiチェックから来たと思われる(redirect_check.pl)をさらに詳しく見ると。
(redirect_check.plからの流入のみピックアップした図)
mixiチェックの効果測定03
最高でも月8セッションしか生んでいません。
これは、殆ど影響力はないと見て良さそうです。

ということで、mixiチェックのボタンは外すことにしました。
何故、この期に及んでmixiチェックのボタンを外すことにしたかというと。。

それは次回のお楽しみ。
(と言って全く関連性のない記事を書くのが常ですが。。)