Facebook(フェイスブック)でなにやら訳のわからないことが流行っているようです。

□ Facebook上で大ブーム!? Plankってなんだ? : ギズモード・ジャパン
■ Planking


オーストラリアで生まれたこの遊び。
ようするに、色々なところで「うつぶせ」になって写真をとり、それをFacebookにアップして共有するというだけのことなのですが、これが実にいろんな場所で「うつぶせ」になっていて面白い。
なかにはかなり危険だろうと思われる場所でやっている人もいたりして。。まあ、合成もあるんでしょうけれど。
ビシッと決まっているうつぶせもあれば、イマイチなうつぶせもあったりして、そこがまた奥深さを感じさせますよね。
さらには、犬や赤ちゃんをうつ伏せにさせたりする人も出てくる始末。

で、ここまではまあいいのですが、なんと、「Plank」が原因で仕事を失ってしまったというのが以下のニュース。

□ FacebookのPlankが原因で仕事を失う... : ギズモード・ジャパン
高さ2メートルもある棚の上で、台車の上で、商品ディスプレイの棚の上で、ひき肉マシンの上や牛乳の棚の上でPlank...。大手スーパーマーケットですからPlankの欲求を誘う物がたくさんあるのですね。その欲求に耐えきれずついスタッフがPlankし、写真をFacebookにアップしてしまったのが見つかりクビという流れに。
職を失ったのはスーパーの店員さん。なんと、合計8名がクビになったそうです。
たしかに、安全面等を考えると分からないでもないですが。。
日本の場合はおそらくやろうという空気にすらならない(なれない)でしょうね。

そして、さらに最悪なことも起こっています。それは、死亡事故。

□ フェイスブックで流行ってる「プランキング」で青年転落死 : ギズモード・ジャパン
亡くなったActon Beale君(20)はこのplanking用の写真を撮ろうとしてバルコニーの手摺りに寝っ転がってちょっとバランスを崩し地面まで真っ逆さまに落ちてしまった、とのこと
何事もほどほどにということでしょうね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

日本ではこの事故をきっかけに「Plank」中止の声が上がってきそうですがオーストラリアはどうなのでしょうか?
そういう意味でも注目してみたいと思っています。