いつからこんな機能がついたんでしょうか?
たまたま何の気なしに「ハッシュドビーフ」でググる(Googleで検索する)と左に材料をチェックするメニューが出現。
チェックを入れるたびにその材料でつくれる「ハッシュドビーフ」が出てくる出てくる。

これはすごい。


Googleレシピ検索01

なんか、知らない間にGoogleにレシピ検索ってのが出来てました。

これを使うと「クックパッド」や「E・レシピ」等のレシピサイトから該当のレシピを検索して一覧表示してくれます。
さらに、左チェックボックスで、今ある材料、今ない材料にチェックを入れることで絞込み検索をすることも出来るんです。
Googleレシピ検索02
オムライスでも「チキン」と「ミックスベジタブル」を使い「トマト」は使わないレシピが表示される。

そしてさらにすごいことに、通常検索でもレシピのページが多くヒットした場合はこの人はレシピを探しているんだと判断し、左下に材料のチェックボックスが表示されるのです。
それが今回この機能を発見するに至った原因でもあります。

さすがGoogle先生。

ちなみに通常は検索後、左メニューから「レシピ」をクリックすることでレシピ検索となります。
「レシピ」が表示されていない場合は「もっと見る」をクリック。

どうも、このサービス、去年(2010年)6月にオープンし、素材チェック機能は今年(2011年)の2月末に追加された出来立てほやほやの機能みたいですね。