宝箱
僕も愛読しているちょっと変わったコンビニ店長の日記「G.A.W. 」さんに募金額を増やす裏技が紹介されていた。

□ とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて – G.A.W.
どうせ募金すんなら店の募金箱に見せ金として万券入れといたほうがいいかなーと思ってそうしたら、札の募金めっちゃ増えたけど
確かに万札の入っている募金箱に1円とか5円とか10円とかは入れにくい。


ここで注意しなければならないのは当然のことですが透明の募金箱じゃないと意味が無いってところ。

そういや、過去にお札1枚がやたら目立っていた透明の募金箱見かけたことあったけどあれはこの作戦を利用していたのかな?
その時は特に何かがあったわけじゃないので確かスルーしちゃっていた気がするけど。。
(逆に小銭を入れづらかったというのもあったようななかったような)

いずれにしてもこの見せ金作戦、意外と使えそう。
募金だけじゃなく、路上パフォーマー(大道芸人)なんかもやってそうです。
他にもこの技を応用してなにかできるかもしれませんねぇ。

PS. Yahoo!ニュースで紹介されちゃったのか本家「G.A.W.」が一時的にプライベートモードになっているみたいです。
たしかにあのPV数 はビビります。