意外と「いいね!」の多い記事などもあるみたいなので当ブログのファンページをいまさらながら作ってみました。
PLOT-FACTORYでも作りたかったのですがまずは当ブログのファンページを。
■  ちほちゅう
なお、ファンページというのはもう時代遅れなようで、Facebookページという名前に変わったようです。
ただし、ファンページのほうが分かりやすいと思うのでそのまま使うことにします。


以下、作った手順を紹介します。
  1. まずは以下のサイトに行きます。
    Facebookページを作成
  2. ページのカテゴリーを選んでクリック。ファンページタイトルを入力し、規約に同意にチェックを入れて「利用開始」をクリック。
    Facebookファンページを作成01
  3. とりあえず、写真をアップしておきましょう。「画像をアップロード」をクリック。
    Facebookファンページを作成02
  4. 「ファイルを選択」をクリックしてアップする画像を選択する。
    Facebookファンページを作成03
  5. 引き続き、「基本データを編集」しておきましょう。タイトル下の「基本データを編集」をクリック。
    Facebookファンページを作成04
  6. 必要な情報を入力して「変更を保存」をクリック。
    Facebookファンページを作成05
ひとまずこれだけしておけばOK。

ただし、これだけじゃはっきり言って意味のないファンページになってしまいます。
最低でもブログ系ファンページであればブログのRSSを流したほうがいいでしょうし、
ブログやサイト自体のトップページに「いいね!」ボックスを配置するのもやった方がいい。
さらに、ファンページ自体ももっとカスタマイズ出来るようですし。。

とりあえず、次回はファンページにブログの更新情報を流す方法を解説します。