タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が多いですが、僕はクリッピングツールとして使っています。
つまり、リブログ一本ってやつです。
たまにコメントつけることもありますがほとんど付けませんねぇ。

ただ、システムとしてはブログのようにも使えるし、Flickrのように画像を貯めていったりもできるようです。
そして実際そのように使っている方もいます。
さらに独自ドメインでの運用が簡単にできるってのも大きいですね。
可能性は非常に大きなものを秘めているツールだと思います。

■ Sign up | Tumblr


ただし、僕の場合は基本的にはあくまでもクリッピングツール。
他の人の記事に共感を得たらそこから引用して貯めていくといったツールとして使っています。
tombloo」や「taberareloo」などと一緒に使う形ですね。

こうすることで本当に必要な情報のみ蓄積されていきます。 
ただ、今まではここにブログのフィードも流していたんです。
自分のブログの記事が更新されるたびに僕のタンブラーブログ?には更新情報が流れていたんですね。 

で、考えました。
自分のブログの更新情報ってほんとうに必要な情報か?

まあ、自分で書いているブログなので中には必要な情報もあるでしょう。
でも全部じゃない。

ただ、今はFacebookに直接ブログの更新情報が流せていないので、ブログ→Tumblr→Facebookという流れでFacebook上でブログをシェアするという意味で必要だったんです。
でも、それももしかすると解決するかもしれません。
facebookのノートに自分のブログを連携させる:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

そこで、とりあえず、Tumblrにブログの更新情報を流すのを一旦止めることにしました。 

以下手順。(例のごとく)
  1. まずはTumblrトップページ(いわゆるダッシュボード)へ行く。
    tumblrでブログとの連携を切る02
  2. 自分のアイコンをクリックして自分のタンブラーブログへ飛び、右上のカスタマイズをクリック。tumblrでブログとの連携を切る02
  3. 「Services」をクリックするとプルダウンでメニューがでるので下のようにスクロールし、ブログとの連携設定を表示させる。
    こちらで「×」をクリックするとブログとの連携は切れる。「save」をクリックする必要はない。
    tumblrでブログとの連携を切る03

以上。

さて、次はFacebookとブログを直接連携させる方法だけど。。