最近はperlよりもPHPをいじることが多くなりました。
ただ、PHPには様々なバージョンがあるようでバージョンが合わないと動かないスクリプトも頻繁に見かけます。(まあ、perlも嘗てはそうでしたが)
そこで、PHPのバージョンを簡単に調べる方法です。
いろんなところで書かれていますが一応覚書として。


まずは以下のスクリプトだけ書かれたPHPファイルを用意します。
テキストエディタで新規ファイルを開いて下記スクリプトをコピー&ペーストし、「info.php」という名前にでもして保存すればいいでしょう。
<?php
  phpinfo();
?>

できたPHPファイルをPHPのバージョンを調べたいサーバーにアップします。
ブラウザでアクセスできる場所であればどこでもかまいません。

で、そのファイルにアクセスすると。
PHPのバージョンを調べた結果01
といった具合にPHPのバージョン等が表示されます。
なお、PHPだけでなくMySQLやApache等のバージョンもわかっちゃいます。

ちなみに、PHPの使えないサーバー(さくらのレンタルサーバライト)の場合はこうなります。
PHPのバージョンを調べた結果02

これだったらコマンドプロンプトが使えなくてもPHPのバージョンが確認できますね。
確認後は「info.php」は削除しておくようにしましょう。

ちなみコマンドプロンプトが使えればperlやruby等のバージョンもわかりますがこれは別記事にしておきます。