マーク・ザッカーバーグが思いつきで始めたのだろうか?
Facebook(フェイスブック)が自動システムによる匿名アカウント及び架空アカウントの削除を進めているようだ。

□ Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑 「本社で調査中」 - ITmedia News

これは日本だけで行われているのではなく全世界で行われている。 


□ 【FaceBook】世界中で進むアカウント削除、バチカンはマイナス4000パーセントでユーザー数20人に – ロケットニュース24(β)
【1カ月の間にFaceBookのユーザー数が激減した国】
10位 サントメ・プリンシペ民主共和国 −91.3パーセント 840人減(現ユーザー920人)
9位 ミクロネシア連邦 −102.5パーセント 3280人減(現ユーザー3200人)
8位 北マリアナ諸島 −298.4パーセント 1万4800人減(現ユーザー4960人)
7位 グアム −551.7パーセント 5万9360人減(現ユーザー1万760人)
6位 米領バージン諸島 −1068パーセント 3万2040人(現ユーザー3000人)
5位 米領サモア −1268.8パーセント 4060人減(現ユーザー320人)
4位 オーランド諸島 −1389.3パーセント 7780人減(現ユーザー560人)
3位 ジャージー −1431.5パーセント 4万940人減(現ユーザー2860人)
2位 ガーンジー −2142.6パーセント 2万3140人減(現ユーザー1080人)
1位 バチカン市国 −4000パーセント 800人減(現ユーザー20人)
どこも人口の少ない国ばかりなのであまり宛にならないがバチカン市国に関してはなんと、4000%減である。
どれだけ匿名、もしくは架空アカウントが存在していたんだろう。

そう考えると中国、インドの人口に次ぐFacebook人口6億人もあやしくなってくる。
まあ、日本でも死んでいる人を生きていることにしてそれが気付かれずに何年も過ぎてきた例もあるように、そもそもからして国の人口自体眉唾ものだ。
でも、さすがに国の人口で4000%減なんてのはありえないだろうからやっぱりそれ以上に眉唾ものであるのがSNS人口だろう。
一般的には売りになるだけになるべく多くの人が参加していると思わせたいのがSNS業者の本音。
そういう意味では今回のFacebookの行為は評価してもいいんじゃないかなぁと思う。

身近にもアカウントを消された方がいたみたいだが、それはやっぱり規約を守らなかったから。
これに懲りてしっかり実名で始めるか、もうやらないかは本人次第だが、こういったFacebook側の動きが日本文化にどう評価されるのかは興味深い。