以前、当ブログを「ちほちゅう」でブランディングしていこうという話をしました。
その時はトップページ以外、各コンテンツページのタイトルに「ちほちゅう」と付記し、トップページではタイトルには「ちほちゅう」は使わず、リード部分に入れるだけにとどめていました。
ところが、この状態では「ちほちゅう」で検索したときに一番上にくるのが1コンテンツのことが多く、トップページがインデックスされることはありますが、いいところ3位まで。
被リンクが増えてくればいいのですが当ブログの場合、被リンクは大概1コンテンツであって、トップページにリンクが貼られることは少ないのです。

現在の「ちほちゅう」での検索結果
現在のちほちゅうでの検索結果


さて、最近ではブックマーク(お気に入り)に登録するよりもGoogle Chromeのオムニバーで直接検索することで目当てのサイトに行くことのほうが多く、今までは当ブログを捜すのに「地方の中規模」とワードを入力していたのだが、このところ「ちほちゅう」で検索することが多くなりました。
ところがトップページが表示されず、結果、一番上に表示されたコンテンツに入りトップヘ行く流れになっています。
まあ、それでもいいんですけどね。

ただ、それだけで自分で2PVを消費し、かつ直帰率を微妙に下げているわけだし、さらに「ちほちゅう」でトップに表示されるコンテンツは大概同じページだったりするわけで、そこばかりがPVが増えていってしまいそうでちょっと嫌でした。
そこで、トップページのタイトルにも「ちほちゅう」と付記することにしたわけです。

ちほちゅう大作戦

はたしてこれで「ちほちゅう」でトップページが一番上に表示されてくれるのでしょうか?
結果は後日。