当ブログでも採用していますトータルフィードバック表示サービス「zenback」に新機能「関連キーワード」が搭載されました。
合わせて「アクセス元」がセキュリティ上の問題により排除されています。
さらに「関連キーワード」をクリックすることで辿り着くことのできる「zenbackキーワーズ」というサイトも出来ました。
こちらで広告ビジネスをやって行くようです。
つまり、広告を始めたとはいえ、直接ブログに広告は表示されません。

□ [新機能]「zenbackキーワーズ」、「関連キーワード」を公開しました - zenbackブログ
■ zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。


それよりもなによりも「zenback」を導入したことによって生じたアドバンテージの方がずっと大きいです。
まだ導入して2ヶ月になりませんが以下のことが生じてきています。
  1. 有名ブロガーの関連リンクに表示されたときのパワーが凄い。
    たとえば勝間和代さんのブログ、たとえば2ちゃんねるまとめブログ、等の「関連リンク」に当ブログの記事が表示されたことがあったようで結構な流入をいただいたようでした。
  2. 直帰率は相変わらずだがここのところPVが増えてきた。
    直帰率改善に一役買いそうなこのシステムですが直帰率はあいかわらずながらも「1.」の影響もあってかPVが伸びてきています。
など。

商売を考えた地点でユーザーが離れるってのはよくある話ですが、ここに限って言えばそれはないですね。
PV上昇は他にも原因はありそうですが、それを除外しても外す理由が見つかりません。
強いて言えば、デザインかなぁ。
まあ、それもカスタマイズできるみたいなので、今度、頑張ってデザインカスタマイズしてみようと思います。