正月になるたびに巧みな年賀状スパムが届きますね。
たしか、何年か前もネタにしたと思いますが、たまたま、マイミクに同じハンドル名の人がいたのでクリックしちゃいました。
考えて見ればマイミクだったらmixiのインフラ使ったらいいんですもんね。


それではそのメールを紹介します。
年賀状スパムMail01
グリーティング系のスパムです。
最近、ネットのグリーティングカードってあまり聞かなくなりましたがどうなんでしょうね。
ちなみに会社の部下(高卒20代前半、大学院卒20代後半)に聞いたら使ったことがないどころか「なにそれ?」状態でしたよ。
ひょっとするとスパムに使われることのほうが多くなってきてしまっているのかもしれません。

ただ、われわれ世代はおそらく一度や二度使ったことがあるはず。
僕も、特に疑いもせずにクリックしてしまいました。
個人名(アカウント名)が入っているのもウマい。

クリックすると飛ぶサイトが以下。
年賀状スパムHTML
最初、上半分赤い部分しか見えてなかったので、ここで「メッセージを読む」をクリックするとグリーティングカードが見れるのかな?と思いクリックするも無反応。
スクロールさせて個人情報フォームがあるのを見て、ああ、スパムかと理解できました。
個人情報を自動入力にしていたら送信しちゃってたかもしれません。おお怖っ!

さて、他にも年賀状を偽ったスパムは結構届いています。
せっかくなので全部紹介。
年賀状スパムMail02
運営会社バージョン。

年賀状スパムMail03
連絡先付きバージョン。これはすぐスパムだとわかりますね。

年賀状スパムMail04
同じ電話番号付きバージョンですがこちらの方が本当っぽい。

年賀状スパムMail05
これは「明けましておめでとう」が入っているだけでどう見てもスパムですね。
女性から直接届く形よりもセンター経由の形のほうがより本物っぽいです。

年賀状スパムMail01
なんどもくどい。

ちなみに紹介したメールですが、全て過去に施したスパム対策をかいくぐってきたメールです。
もう、あきらめるしかないかもしれませんねぇ。。