待っていたこの機能!
位置情報SNSの代表格である「foursquare(フォースクウェア)」が写真添付に対応しました。
今のところiPhoneアプリが対応しています。
なお、現在「foursquare」に添付した画像は「foursquare」にアップされる仕組みになっていますが、いずれは「Facebook」や「Flickr」などとの連携も準備されているようです。

foursquare、写真添付機能つき「iPhone」対応アプリ新版を発表 - CNET Japan
FacebookやFlickrなどサードパーティーのサービスからのアップロードも準備している

foursquare (iPhoneアプリ/無料)


さっそくやってみました。
  1. 起動して「Friends」をタップ
  2. 「Check in」をタップ
    チェックイン01
  3. 現在いる場所をタップ。なければここで追加もできる。
    jpg
  4. 「CHECK IN HERE」をタップ。
    jpg
  5. ここからのインターフェースが変わった。写真を添付する場合は「+Photo」をタップ。
    jpg
  6. 「Take Photo」で撮影。「Choose From Library」で撮影済みの写真から選択できる。
    今回は「Take Photo」を選んだ。
    jpg
  7. よければ「Use」。撮り直しは「Retake」。
    jpg
  8. あとは今まで通りに「つぶやき」を入力して(入れなくてももちろんOK)、「CHECK IN HERE」をタップ。
    各種連携設定もこの時に。
    jpg
  9. アップロードが終われば終了。
    jpgjpg
ちなみに写真を添付しない場合はこんな感じになる。
上記「4」からの続き。
jpg → jpg

以上で終了。

上記ログをWeb上で確認すると以下のようになっている。

「History」をクリックして履歴を確認。
チェックイン一覧

「日付」をクリックでアップした写真が表示される。
写真のついたチェックイン
コメントも書けるようになっている。

「Friends」が見るにはユーザーページ右下の「History」にある小さなボタンをクリック。
4sq個人ページ
ちょっと分かりづらい。

できれば、場所をクリックしたときにも表示されるような設定もあったらいいかなぁと感じた。
と、思ったら、Webがまだ未対応なだけでiPhoneアプリでは表示されていました。
jpg