年末なのでこういうネタが多いです。
「梟」でつぶくま会をやった前の週にそのまさに向かいにある「一石二鳥」でオヤジ忘年会を開いたときの話。
「オヤジ忘年会」とは僕が勝手に名付けていますが、娘が保育園に行っていた頃からお付き合いのあるお父さん方との忘年会です。
忘年会じゃないので「オヤジ飲み会」とでもなるのでしょうが、何度かこのブログでも話題にしてました。
先日、山登りにも行きましたね。(このときはお母さんがたや子どもたちも一緒でしたが)

ランチョンマットが熊谷の地図に@一石二鳥


今回、幹事をしていただいたのは某大手交通機関にお勤めのお父さん。
もう、言っちゃってもいいと思うのですが電子マネーでNo.1を目指している某企業の方です。
いいお店を紹介していただきありがとうございました。

他、内装業を自営でやってらっしゃるお父さん。
熊谷といえばこのスポーツで有名な大手企業(これもだいたい分かりますねぇ)にお勤めのお父さん。
そして、パソコンオヤジ(自分)、等々。
予約は4名でしたが会社帰りにちょっと顔を出してくれたり、別件でお隣で飲んでいて、ちょっと顔を出しに来てくれたりと他にも何人かの方とお話が出来ました。

さて、お店の雰囲気ですがなかなか良かったです。
料理も「一石二鳥(この場合「一石三鳥」!?)」の名のとおり「鍋」「やきとり」「お刺身」と一通りそろっていてなかなかおいしかったし、何よりもやはり飲み会はメンツですね。
例のごとくちょっとコアな話題もでましたよ。
たとえば「R社はちょっと(ry
自営は大変みたいです。この一年でかなり収入が減ったとか。

隣では「お母さん忘年会」も行なわれていました。
赤ちゃん連れたお母さんもいたりしてこちらよりもちょっとだけ若い世代だったと思います。
20人程度集まっていたかな。
もうやめちゃいましたが娘のバスケットチームのコーチがいてびっくりしました。

大勢で宴会ができるのもこのお店の特徴みたいですね。
もちろん、子連れもOK。

子連れお母さんは「一石二鳥」、夜のお姉さんは「梟」といった感じでしょうか。

マグロユッケ@一石二鳥
マグロユッケ

馬刺し@一石二鳥
馬刺し

トーストグラタン?@一石二鳥
パンdeグラタン

芋焼酎「こく紫」@一石二鳥
芋焼酎「こく紫」

関連ランキング:居酒屋 | 熊谷駅上熊谷駅

電波が入らなかったので当日のツイートは省略させていただきます。