先日、娘の付き合いで行ったTSUTAYA(ツタヤ)で半額キャンペーンをやっていた。
そこでせっかくなので自分も何か借りようとふらふらしていると、「面白くなかったら返金」なんてコーナーを発見。
どんなものか興味があったし、他に特に借りたい作品もなかったので試しに借りてみることにした。
どうやったら返金できるのかが気になったが後でネットで調べればいいやと特に店員さんに聞かなかったし、あちらからも説明がなかった。
で、家に帰ってネットで検索したらヒットしたサイトがこちら。

□ 【TSUTAYA発掘良品】100人の映画通が選んだ本当に面白い映画。 - TSUTAYA online


今回借りた作品は「真実の行方(英題:PRIMAL FEAR)」。
リチャード・ギア主演のミステリー作品だ。
 
真実の行方 [DVD]真実の行方 [DVD]
出演:リチャード・ギア
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン(2010-10-08)
販売元:Amazon.co.jp
レビューを見る

いきなりツイートを引用してから解説。
  • TSUTAYAで面白くなかったら返金っていうのをこれから見る。タイトルは「真実の行方」。 posted at 18:20:44
  • こ、これは「逆転裁判」。 posted at 18:57:25
  • 「沈まぬ太陽」的な要素も。 posted at 19:45:07
  • 面白い! posted at 19:51:13
  • 面白いと言うか、なんか凄かった。 posted at 21:25:52
途中で「逆転裁判」とつぶやいたとおり裁判もの。
リチャード・ギア演じる敏腕弁護士とその元部下である美人女性検事(ローラ・リニー)との法廷バトル。
まさに真実がどこにあるかがポイントになっていて、そこには利権やSEXなども絡んでくる。
殺されたのは大司教、そして捕まったのがそこに住み込みで働かせてもらっていた青年男性(エドワード・ノートン)。
逆転裁判」(逆転裁判をしらないかたはこちら)同様まずは犯人が捕まるところから始まり、そこから「真実の行方」を探る物語が始まるのだ。
逆転裁判」でもなくもちろん、「沈まぬ太陽」でもない「真実の行方」。
あなたは真実を見極めることができるか?

ちなみに、僕は思い切り外しました。 

最後に、返金に関してですが、「秒刊SUNDAY」さんだったらこのあと返金リポートとなるのでしょうが、ぶっちゃけ面白かったので返金してもらうのはやめました。